忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「ダビング10を人質になどしていない」「メーカーは“ちゃぶ台返し”だ」 権利者団体が会見
(ITmedia, 2008/5/29)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0805/29/news114.html

まさに泥沼。というより子供のケンカ。
ざっと発言を抜き出してみると

■ゴーサインが出ないのはメーカーが一貫性のない行動を取るためで、
 権利者のせいではない
コピーワンス問題の発端は、メーカーの落ち度にあった
「権利者にとってダビング10問題は、コピーワンスという筋の悪いルールを作った
 メーカーの不始末の尻ぬぐい
ここにきてまた、メーカーは放埒(ほうらつ)な主張
  繰り返し、ダビング10実現を危うくしている
とあるメーカーが、極めて原理主義的に拒否反応を示し、これまでの
 議論も学習せず、さまざまな策を弄(ろう)して多数派工作を行った
メーカー側がやっていることは“ちゃぶ台返し”
文化庁案を十分に理解しないまま、とんちんかんな対応がうまれている

ああもう、なんという典型的な。

悪者を見つけて「僕たちは悪くないんだ。がんばったんだ。」なんて納得するのが
私的録音録画小委員会というものの
目的だったんでしょうか。
1億2000万人すべての、マルチメディアコンテンツを扱う権利について
決定を下す立場にいる人間がこういうレベルの口げんかをしている。
これが日本という国の現実です。認めたくないけれど。



ちゃぶ台もいい迷惑です。 (Image: ちゃぶ台総合情報サイト)


正直なところ、テレビ見ないからダビング10がどうなろうと興味はないし、
メーカーにも権利者団体にも放送局にも肩入れする気はありません。
銭勘定がからむ以上、不毛な議論が繰り返されるのもしょうがないと思っています。
思っているけれど。

これは議論ですらない。
世界中にこんな記事が発信されるかと思うと、いたたまれない気分になります。

イージス艦衝突事故のときも、福島県立大野病院の産科医逮捕のときも、
グローバルではサブプライムも原油価格上昇も水産資源保護も地球温暖化も。
総じて、何か問題が起きるとすぐに「悪者探し」が始まってしまう。
自分は悪者ではないと安心したいのでしょうか。
自分とは無関係のことだからと思考停止したいのでしょうか。
悪者探しをすることで問題解決のために頑張っているとアピールしたいのでしょうか。

悪者を作って終わりにすれば、安心して毎日を過ごせるから楽ではあります。
何も解決していないから、結局また同じことを繰り返すのだけど。



・・・深夜に書いてるとグチばっかりになるので、このへんで自重しておきます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
最新コメント
[08/15 Atsushi]
[08/15 ルシフェール]
[08/15 Atsushi]
[08/15 ルシフェール]
[05/15 Atsushi]
カウンター
プロフィール
HN:
Atsushi
自己紹介:
MSXでハンドアセンブルしていた時代から幾星霜。
パソコンにまつわる話題を中心に、デジモノ・時事ネタを取り混ぜて気ままに更新しています。
メールフォーム


Copyright © [ something blue :: blog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]