忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明日からもう4月。桜のつぼみもだいぶ開いてきました。
世の中また新人さんのシーズンがやってくるようですが、My職場には今年も桜は咲かず。
残念ながら、プロジェクト管理兼実務担当という立場は12ヵ月延長のようです。

そもそもプロジェクトと名付けておきながら、なぜ1人しかメンバーがいないんだっ!

学生のみなさん、ぜひ組み込みソフトウェア技術者を志望してやってください・・・



今日の小ネタ。
職場のPCで、いつのまにか出現しだしたダイアログ↓



「このゾーンからファイルを移動したり、コピーできるようにしますか?」


ネットワーク経由でファイルをやり取りしようとするたびに、親切にも毎回警告を出してくれます。ありがたいなあ。

「ちょっとしたウットウしいこと」の積み重ねがソフトウェア全体の評価を左右するんだな、と冷静に分析してもいられないのでググってみると、たくさん出てきました。

http://pasofaq.jp/program/internetexplorer/zone.htm






レジストリエディタで

\HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Internet Settings\Zones\4

を開いて、"180B"を"1"から"0"へ。





あとは再起動すれば治るはず・・・・・・治ってない・・・



そういえばユーザごとの設定も変えないとな、と思い直して以下の値も変更。

\HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Internet Settings\Zones\4

これで治るはず・・・治ってない・・・

ヤケになってHKEY_USERS\.DEFAULT\Softwareとか、ソレっぽい
をがしがし変更。

やっぱり治ってない・・・




どうも180Bの修正だけではダメのようです。とりあえず放置。
ちなみに、このへんのレジストリエントリの説明はMicrosoftのwebページに載っています。

Internet Explorer のセキュリティ ゾーン関連のレジストリ エントリについて
http://support.microsoft.com/kb/182569/ja

180Bは「予約」としか書いていませんが。





危険ぽいからとりあえずダイアログ出しとけ、みたいなセキュリティパッチはやめてほしいですね。

対策と称して意味のないチェックリストを数千項目も作った挙句、チェックリスト自体が形骸化して重大事故が発生するなんて、昨今よくある話のような。

手抜きをした担当者に責任があるのは当然ですが、手抜きを許す/手抜きをせざるを得ない状況を作った側も、安易な「対策」に走り過ぎてはいなかったか、自分のこととして考えてほしいものです。




5/15追記】

コメントで情報をいただいたので、試してみたところ

ばっちり治りました!

情報ありがとうございました。
以下、治し方のメモです。
(一部のサーバで多少問題が出たので、すこしアレンジしています)


まずInternet Explorerのメニューから
「ツール」→「インターネット オプション」
を開きます。





ここで「セキュリティ」タブを開き、「ローカルイントラネット」を選択。
「サイト」ボタンを押すと、新しいウィンドウ「ローカルイントラネット」が開きます。
ここで「詳細設定」ボタンをクリック。





さらに新しいウィンドウが開くので、ここでファイルサーバーの名前を
入力します。
画像では例として \\server.hoge.jp を指定していますが、これは
使用しているファイルサーバーのホスト名に置き換えてください。

入力したら「追加する」ボタンを押せば、もう例のメッセージは出なくなるはずです。


快適環境が戻ってきて嬉しい限り。
情報ほんとうにありがとうございました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 治りました!
自分もこの症状で困っていましたが
エクスプローラ右下に出るゾーンステータスに
「インターネット」
と刻印されてました。ただのファイルサーバーを見てるだけなのに。

というわけで、インターネットセキュリティのプロパティからローカル インターネットの自動検出をオフにしたところ無事
「ローカルイントラネット」
のステータスになり、アラートも出なくなりました。
st 2008/05/15(Thu)15:18:16 編集
» 情報ありがとうございました!
私の環境でも無事ダイアログを撲滅することができました。
ファイルコピーのたびにめんどくさい思いをしていたので本当に助かりました。

どうもVistaのSP1からダイアログが出るようになったみたいです。
↓のような記事を読むと、Windows Updateで詳細の分からないプログラムを
自動的にインストールされるのは、実はとんでもなく危険なんじゃないか、
と思う今日この頃です。

■Windows XP SP3、今度はエンドレス再起動の問題生じる
http://japan.zdnet.com/sp/feature/07microsoft/story/0,3800083079,20373003,00.htm
Atsushi 2008/05/15(Thu)17:57:10 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
最新コメント
[08/15 Atsushi]
[08/15 ルシフェール]
[08/15 Atsushi]
[08/15 ルシフェール]
[05/15 Atsushi]
カウンター
プロフィール
HN:
Atsushi
自己紹介:
MSXでハンドアセンブルしていた時代から幾星霜。
パソコンにまつわる話題を中心に、デジモノ・時事ネタを取り混ぜて気ままに更新しています。
メールフォーム


Copyright © [ something blue :: blog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]