忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コンテンツなしはあまりにも寂しいので、微妙な自作ソフト達をアップしました。
まだ2本しかありませんが、折を見て少しづつ追加していく予定です。


一番最初のコンテンツにしては、ほんのすこしマニアックすぎたかも。


BinaryExplorer
はバイナリファイルの「領域編集ソフト」。
※バイナリエディタではないです。念のため。
かなり昔に作ったブツを ゴミ捨て場 過去プロジェクト倉庫から拾い出して
見た目だけほんのすこし現代風に(?)リニューアルしてみました。

MOTや生バイナリのファイルを結合したり、ある領域だけを移動したり、
削除したり、そんなこんなに使ってください。
objcopyでいいやん、なんて思っても決して口にしないように。

まあ、ニッチすぎて需要はほぼ無いと思います、たぶん。



上のSSはVistaで撮影。
しょぼいソフトもaeroで見るときれいに見えるマジック。


 
GetCal for Garoon2 は、サイボウズ ガルーン2のスケジュールデータを
ダウンロードして、Googleカレンダーなどで使うiCal形式ファイルに
変換するソフト。
これもまあ、使う人はごく限られるかも。
ガルーン2は高機能でものすごく使いやすいのですが、そのデータを
外部ツールと連携しようとすると、とたんに壁にぶち当たります。
まるで、どこかの国のケータイのような。
このソフトを使うことで、ガルーン2の予定→Googleカレンダー の
データ移動が楽々になります。
※逆はできません。あしからず。

5年ほどWindowsプログラミングの世界から足を洗っていたため、
リハビリも兼ねて、GetCalはC#で作ってみました。
初C#、初.NETにもかかわらず、こんなに簡単にプログラミングできるなんて!
技術の進歩とはすごいものです。
XCreateWindowで生ウインドウをしこしこ生成していた頃とは隔世の感が。
(↑そもそもWindowsですらない)

ひととおり開発環境は揃えたため(ぜんぶ無料ですが)、また何かネタを
思いついたら追加していくかもしれません。
趣味のコードを書いてる暇があれば、の話ですが・・・
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» はじめまして
突然のコメントお許しください。

ネット検索で貴殿のサイトに辿り着き、「GetCal for Garoon2」に感激し、インストールして観たのですが、「カレンダー取得」ボタンを押した後、「カレンダー取得時にエラーが発生しました」というエラーメッセージBOXが表示されてしまいます。
大変、図々しいのですが、どのような状況が考えられるのでしょうか?
ルシフェール 2008/08/15(Fri)14:22:10 編集
» 微妙なソフト達を使っていただいてありがとうございます。
うーんエラーが出ますか・・・なぜだろう・・・
「カレンダー取得時に~」は、指定したURLにアクセスできなかったときに出るエラーなので、

(1)ユーザ名かパスワードが違う
(2)ログインURLが違う
(3)サイボウズ ガルーン2ではない
 ※他のサイボウズ(cybozu6とか)では使えません

のどれかが原因かと思います。

★★★

(2)については、たとえばログインURLが↓の場合(このアドレスは適当です)、

https://somewhere.com/cgi-bin/cbgrn/grn.cgi/index?

月間スケジュールを表示するためのURLをこのように生成して

https://somewhere.com/cgi-bin/cbgrn/grn.cgi/schedule/personal_month?

日付、ユーザ名、パスワードをURLエンコードでくっつけて、月間スケジュールを取得しています。

https://somewhere.com/cgi-bin/cbgrn/grn.cgi/schedule/personal_month?_account=ACCOUNT&_password=PASSWORD&bdate=2008-08-01

※ACCOUNT、PASSWORDは実際のユーザ名とパスワードが入ります

なので、まずはwebブラウザに、手動で↑のアドレスを入力して、実際に月間スケジュールが
ブラウザ上に表示されるかどうかをチェックしてみてもらえますか?
(ログインURLと、ユーザ名・パスワードは実際にお使いの物を指定してください。)



p.s. (既知のバグ)
ユーザ名・パスワードにASCII以外(記号や漢字)を使っている場合は
URLエンコードが不正になってしまうかもしれません。
このバグは次バージョンで修正します。これに該当していたらごめんなさい。

いまのところ、ユーザ名・パスワード使用できる文字は
「a~z」「A~Z」「0~9」「'」「.」「-」「*」「)」「(」「_」
です。
Atsushi URL 2008/08/15(Fri)16:58:18 編集
» 無題
早速のご回答、どうもありがとうございました。

ご指示の確認をしたところ、しっかりと月間スケジュールが表示されたので、何がおかしいのか確認していた所、ログインURLを下記で指定しておりました。

https://somewhere.com/cgi-bin/cbgrn/grn.exe/index?

この指定を、ご指示にあるように、

https://somewhere.com/cgi-bin/cbgrn/grn.cgi/index?

形式に変えて実行しましたら、旨く動作でき、Googleカレンダーに完璧に取り込む事ができるようになりました。

お手数をおかけして大変申し訳ありませんでした。そして大変ありがとうございました。

これで、会社のスケジュールをGoogleカレンダー経由にて自宅PCやiPhone等と同期ができそうで、感謝感激です!!
本当にありがとうございました。
ルシフェール 2008/08/15(Fri)17:44:26 編集
» 無題
うまく動いたようで、よかったです。
新バグが出たかと内心ドキドキしていました。

でも、ちょっとエラーメッセージも不親切かもですね・・・
バージョンアップ時にはエラーメッセージの内容も見直してみます。

また何かヘンな動きをしていたらお気軽にお知らせください。
ではでは。
Atsushi URL 2008/08/15(Fri)20:45:25 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
最新コメント
[08/15 Atsushi]
[08/15 ルシフェール]
[08/15 Atsushi]
[08/15 ルシフェール]
[05/15 Atsushi]
カウンター
プロフィール
HN:
Atsushi
自己紹介:
MSXでハンドアセンブルしていた時代から幾星霜。
パソコンにまつわる話題を中心に、デジモノ・時事ネタを取り混ぜて気ままに更新しています。
メールフォーム


Copyright © [ something blue :: blog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]