忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

原油高に連鎖したインフレでオサイフに厳しい日が続きますが
こんなニュースを見ると、ある程度のインフレ進行は
世の中にとっていいことも多いのかなと思ってしまいます。

飲料・食品各社、容器包装材を軽く薄く 原材料高で使用量削減
(NIKKEI NET, 2008/7/18)

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080718AT1D2408618072008.html

エコな運転でCO2削減を 燃費15%改善との試算も
(東京新聞, 2008/7/18)

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2008071801000745.html

尻に火が付かない限り、自分の身に災難が降りかかってこない限り、
環境保護なんてシラネって風潮もどうかと思いますが。



地球環境のためにガマンする、といえば、こういう試算も。

ビーフは温暖化の始まり、でも一体どうすれば
(日経Automotive Technology, 2008/2/1)

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/TOPCOL/20080201/146793/

牛の飼料にトウモロコシを使わなければ1.3億トンのCO2を減らせるとのこと。
牛肉の生産量/質は低下するけれど、そのぶんトウモロコシを食べて
我慢してもらう。

すごくアバウトな計算で
ツッコミどころはいろいろあるけれど、
実はそんなことは問題ではなく

地球温暖化対策に決め手はないという。
逆に言うと、思いつくものは全部やってみるしかない。
やることリストのどこかに「牛を食わない」を入れて
おいていただきたいものである。

そう、やれることは全部やるしかない。
それだけの覚悟がいるということ。

「環境保護おおいに結構。
ただし自分に関係ないところでやってね。」


そんな逃げ道などもう無いということを、もっと多くの人に
自覚してもらいたいものです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
最新コメント
[08/15 Atsushi]
[08/15 ルシフェール]
[08/15 Atsushi]
[08/15 ルシフェール]
[05/15 Atsushi]
カウンター
プロフィール
HN:
Atsushi
自己紹介:
MSXでハンドアセンブルしていた時代から幾星霜。
パソコンにまつわる話題を中心に、デジモノ・時事ネタを取り混ぜて気ままに更新しています。
メールフォーム


Copyright © [ something blue :: blog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]