忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

山手線をCMで埋め尽くすなど、派手な広告で注目を集めるWindows Mobile端末

【解説】動き出したマイクロソフトの携帯電話戦略 (ITpro, 2005/10/18)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20051018/223024/

2007年のWindowsケータイを振り返る「Windows Mobile Bloggers Night」開催
(毎日コミュニケーションズ, 2007/12/25)

http://journal.mycom.co.jp/articles/2007/12/25/winmobile/

Microsoftやキャリア・メーカー各社の販売意欲は高いようです。が。
実際のところの売れ行きはどうなんでしょう?
身の回りをリサーチしても使っている人はいないし、
電気店の売場をしばらくウォッチングしても、つついて遊んで行く人はいても
買っていく人はほとんどいなさげ。
webでレビューを探してみましたが、W-ZERO関連の記事がいくつかあるけれど
それ以外の端末はあまり見かけません。



写真はSHARPのW-ZERO3 [es]。ハードとしては面白い端末です。


実用面でいえば、ビジネスでこういった端末を使うのは少し難があります。
かといってエンターテイメント・ツールとして使えるかと言えば微妙なところ。
ビジネス向けとしてもエンタメ向けとしても中途半端な印象は拭えません。

実際、ビジネスシーンで外出中にOfficeやPDF使うなら、B5ノートのほうが
断然使いやすい。
メールも、ちっこいキーボードでストレス貯めるくらいなら、Let's note
ガシガシ書いたほうが精神衛生上良いです。
webブラウジングについてもAjaxやAIR、Silverlightなどの技術が広まっており、

・ある程度の広さを持つ画面
・大量の情報を入力するための、使いやすい入力デバイス
・通信や動画再生などで
大量に使われる電力を、長時間供給できるバッテリー
・多様なアプリケーション

これらの要件がより求められてきます。
スマートフォンでこれらを実現しようとすると、結局HP2133みたいな
小型ノートになってしまう。

あとひとつ、致命的なのが電話として使いにくい点。
Office使ってて電池切れしたら電話を受けられなくなるなんて!
結局、ケータイとスマートフォン両方を持ち歩くという、スマートでもフォンでもない
使い方になってしまいます。

むろんシチュエーションによっては有効に使える場合もあります。
短いメールを頻繁にやりとりするような使い方では、スマートフォンのメリットを
充分に引き出せるでしょう。
しかし、日本国内では愛好者向けの市場の域を出ることはないのでは。

最大の敗因は "売り方を間違えた" というのが正直な感想。
今の営業マンのほとんどは、既にサブノートをカバンに入れて飛び回っています。
その環境から移行するメリットを十分に打ち出せない限り、日本の市場に
スマートフォンは根付かないと思います。
むしろiPhoneが日本国内で発売されないうちに、Zuneの上位機種として
高価なエンタメツール的な立場を築いたほうが良かったのかもしれません。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
最新コメント
[08/15 Atsushi]
[08/15 ルシフェール]
[08/15 Atsushi]
[08/15 ルシフェール]
[05/15 Atsushi]
カウンター
プロフィール
HN:
Atsushi
自己紹介:
MSXでハンドアセンブルしていた時代から幾星霜。
パソコンにまつわる話題を中心に、デジモノ・時事ネタを取り混ぜて気ままに更新しています。
メールフォーム


Copyright © [ something blue :: blog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]