忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先月やらかしてしまったブツが、ついに届きました。




富士通のLOOX U/B50。・・・予想以上に小さい。
保険屋さんが使ってた巨大12桁電卓よりも小さそう。

 


logicoolの小型マウスがすごい大きく見えます。

★★★

カスタムしたスペックはこんな感じ。
地デジチューナーは外しておきました。

FMV-BIBLO LOOX U/B50N
OS: Windows Vista Home Premium SP1
CPU: Intel Atom Z530 (1.6GHz)
Memory: 1GB
HDD: 60GB
液晶: 5.6型 1280*800


Vistaでメモリ1GBはどうなのよ、と思っていたけれど
あんがい使用感はサクサク。
デフォルトでAero切ってあるのが大きいかもしれません。
でも5.6型で1280*800の液晶はさすがに細かすぎるような。
とりあえずDPIを120に。少しマシになります。

あとは、サービス切って、不要なWindowsコンポーネント消して、
画面効果のカスタマイズとかあれやこれやで、サブノートとして
かなり使えるスペックになりました。
OpenOfficeやAcrobat Readerも実用レベルで動作します。
キーボードちっこいのに慣れれば、ですが。
ただしコーディングはストレスがたまるかも。
アンダーバー"_"がFn+Shift+"I"とか、指きついってば・・・

それ以外のセットアップ時の問題点は特になかったけれど
強いて言えば、無線LANの接続に手間取った点。
これはドライバの設定を変えることで対処できます。


 


デバイスマネージャでAtheros AR928Xを選んでプロパティ表示、
詳細設定→Wireless Mode Selection を "2.4GHz Only" に。
(11aな人は5GHzを選ぶとよいかも)
あとは接続時の設定(SSIDやら)をすれば、無事に接続できます。

★★★

LooxはSDスロットが付いているので、この速度も測定してみました。
デバイスマネージャで見る限りは内部PCI接続のようなので、
それなりに速度は出そうです。
測定ソフトはHDBENCH 3.30、カードはPQIのSDHC 4G品。
FAT32(32KB)でフォーマットしてます。
以下、単位はKByte/s。

【省電力モード
Read Write FileCopy
2689 2587 970
2686 2606 1021
2691 2603 990

【高パフォーマンスモード】
Read Write FileCopy
2704 2605 1041
2702 2586 1049
2701 2632 1043

3回測定の結果、赤字は中間値です。
うーん、そんなに速くないなあ。というか遅い。
高パフォーマンスにすると若干違うようですが、体感で変わるかと
言えば微妙なところ。
ちなみに、同じカードをデスクトップ機+I-O DATA USB2.0
カードリーダーで測定すると・・・

【デスクトップ】
Read Write FileCopy
16205 8392 2235
16166 8424 2241
16164 8545 2107

うーむ。readの桁が違う。まあこんなもんでしょう。
無事にReadyBoostできたので、まあ良し。




ちなみに動画再生は、やはりVistaだからかきつい感じ。
1Mbps(WMV9)の動画でWindowモードだと鑑賞できるレベルだけど
Full Screenにするとコマ落ちがひどい。
というか絵がどんどん遅れていくような。
画面の解像度を下げてもFull Screenでの鑑賞は無理でした。
でもWindowモードで、枠を広げてFull Screenサイズにした場合は
コマ落ちせずにスムースに再生できるんだよな・・・謎だ。

YouTubeやニコニコ動画も何とかギリギリという感じ。
弾幕がくると追いついていけないぽい。
同クラスの他のULCPCは普通に再生できているようだから、
やはりVistaとXPの差なのかもしれません。
Aero切ってるからオーバーレイ表示できるはずなんだけどな・・・

全体としては、動画メインでなければ十分遊べるツールです。
高解像度を生かしてビジネス用のセカンドマシンとしても
かなり使えます。
バッテリ持続時間が長いのが、何よりも◎。

頑張ってキーボード配置に慣れる必要はありますが。


※※※ 補足 ※※※
チップセットに動画再生支援があるのをすっかり忘れてました。
GMA500のアクセラレーションに対応していると言われている
PowerDVD8(体験版)で試したところ、↑の1Mbps動画を
1280x800でコマ落ち無し再生できました。
恐るべし再生支援。

でもPowerDVD高いんだよね・・・
VLC Playerがそこそこ動く(WMPより軽い)ので、体験版の
期限が切れたらVLCメインで使うことになりそうです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
最新コメント
[08/15 Atsushi]
[08/15 ルシフェール]
[08/15 Atsushi]
[08/15 ルシフェール]
[05/15 Atsushi]
カウンター
プロフィール
HN:
Atsushi
自己紹介:
MSXでハンドアセンブルしていた時代から幾星霜。
パソコンにまつわる話題を中心に、デジモノ・時事ネタを取り混ぜて気ままに更新しています。
メールフォーム


Copyright © [ something blue :: blog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]