忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ユーザインタフェースやレンダリング速度などはとりあえず置いておいて、
地味だけどパフォーマンスに直結する、メモリ使用量を簡単に調べてみました。
※beta4→beta5でメモリ関係の大幅なアップデートがあったわけではありません。念のため。

以下、Firefox2をff2、Firefox3 beta5をff3b5と省略。
テスト環境はWindows Vista SP1, メモリ2GB。
どちらも新しいプロファイルで起動。
キャッシュとか履歴とかもろもろクリア済み。

最初に、複数のタブを開いて有名サイトのトップページを開き、
タスクマネージャでメモリ使用量を確認。
単位はKByteです。

タブの数 ff2 ff3b5
タブ1個 (google
16,660 20,216
タブ2個 (+ yahoo)
22,028 32,340
タブ3個 (+ wikipedia) 24,820 36,604
タブ4個 (+ Apple) 34,332 39,180
 



選んだサイトは適当に思いついたもの。特に意図はないです。
あれff2のほうがメモリ少ないじゃん?とか思うなかれ。

次に、タブを4つ開いた状態で、各タブのリンクを同じようにクリックしてみると

リンクのクリック回数 ff2 ff3b5
クリック0回目 34,332 39,180
クリック1回目 43,164 42,728
クリック2回目 51,988 47,448
クリック3回目 55,792 49,260
クリック4回目 63,324 50,888
クリック5回目 64,552 51,308




同じように使っていても、これだけ差が付いています。
ff2は使っているうちにどんどん重くなっていったけれど
ff3b5ではかなり改善されてますね。



Firefox3は、ユーザが何も操作していないのに、時々メモリ使用量が減っていきます。
リンククリックテストの5回目で、リンクを開いた直後は55Kだったサイズが
しばらく経つと55K→52K
51Kと自動的にダイエットされる。
これがメモリ使用量削減の大きな要素かもしれません。
裏で動作する、サイクルコレクタとキャッシュの自動破棄がうまく働いているようです。


技術的に詳しいことを知りたい方は↓

Firefox 3 Memory Usage(英)
http://blog.pavlov.net/2008/03/11/firefox-3-memory-usage/

Firefox 3 のメモリ使用量(日)
http://www.hyuki.com/yukiwiki/wiki.cgi?Firefox3MemoryUsage


サイクルコレクタのしくみについてはこんな興味深い解析情報も。
ちょいと古い記事ですが基本的な仕組みは変わっていないはず。

A Cycle Collector on Gecko

http://www.dodgson.org/omo/t/?date=20060507


オブジェクトを使い終わってRelease()するタイミングで、
そのオブジェクトを起点として参照グラフを再帰的にチェックし、
他から参照されていないものを破棄するというもの。
実際にはRelease()のタイミングで毎回チェックが走るのではなく
ある程度チェック要求を貯めてから一気に処理するようです。

ベースはIBMの論文で

Concurrent Cycle Collection in Reference Counted Systems
http://www.research.ibm.com/people/d/dfb/papers/Bacon01Concurrent.pdf


こういった研究を地道に続けているIBMは、素直にすごいと思います。
まだアブスト眺めたくらいですが・・・
面白そうなので週末にでも読んでみよう。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
最新コメント
[08/15 Atsushi]
[08/15 ルシフェール]
[08/15 Atsushi]
[08/15 ルシフェール]
[05/15 Atsushi]
カウンター
プロフィール
HN:
Atsushi
自己紹介:
MSXでハンドアセンブルしていた時代から幾星霜。
パソコンにまつわる話題を中心に、デジモノ・時事ネタを取り混ぜて気ままに更新しています。
メールフォーム


Copyright © [ something blue :: blog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]